6792 東京駅のふたつの行列

たべもの,街歩き,鉄道

新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大している状況では、やっぱり感染が気になって出かけるのもはばかられてしまう。

できるだけ感染の可能性のある場所には近づかないとか、滞在しないようにしようとは思っているが、気分転換的にちょっと足を延ばしたくなる。

今日は、東京駅に来た。

買うのにちょっと戸惑った
買うのにちょっと戸惑った

新幹線の車内で販売されている、通称”スゴイカタイアイス”が、東京駅の東海道新幹線のホームで販売されるようになったということで買いに行ってみた。

東海道新幹線は、1両25mあってそれが16両も連結しているから、全長は400mにも及ぶ。

自動半場が設置されている場所をあらかじめ把握しておかないと、とんでもなく歩かされることになる。

設置場所は、東京駅14・15番線ホームの2号車付近と、16・17番線ホームの6号車付近ということだったが、たまたまホームに上がった場所が離れた場所だったから、結局けっこう歩くことになった。

やはり人気があって、3人ほど並んでいた。

クレジットカードか電子マネーでのみ購入できる自動販売機だったが、一般の飲料系の自動販売機と比べると、ちょっとわかりにくく、少し戸惑ったが、無事に1つ購入。

行列ができてた
行列ができてた
買ってみた
買ってみた
待合室で食べようと思ったが、金曜日の夕方という時間帯のせいか、それとも新幹線のホームはもともとこんな感じなのか、混雑してとても座れるところがなかった。

仕方なく立ち食い。

暑いせいか、もともとなのかわからないが、ちっとも固くない。

カタクナイアイス
カタクナイアイス

でも美味しかった。

入場券を利用したので、このまま東北新幹線のホームを見に行ってもよかったのだけど、くたびれたので、通り抜けただけでそのまま出場。

地下を歩くと、何やらものすごい行列が…。

この行列は…
この行列は…

行幸地下通路で開設しているワクチン接種会場だった。

事前予約なしで接種できるということで、仕事帰りの人たちが集まっていたようだ。

感染が落ち着いてくれば、またこの行列も過去のものとなってしまうのだろうけど。

Posted by ろん