6792 東京駅のふたつの行列
新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大している状況では、やっぱり感染が気になって出かけるのもはばかられてしまう。
できるだけ感染の可能性のある場所には近づかないとか、滞在しないようにしようとは思っているが、気分転換的にちょっと足を延ばしたくなる。
今日は、東京駅に来た。
新幹線の車内で販売されている、通称”スゴイカタイアイス”が、東京駅の東海道新幹線のホームで販売されるようになったということで買いに行ってみた。
東海道新幹線は、1両25mあってそれが16両も連結しているから、全長は400mにも及ぶ。
自動半場が設置されている場所をあらかじめ把握しておかないと、とんでもなく歩かされることになる。
設置場所は、東京駅14・15番線ホームの2号車付近と、16・17番線ホームの6号車付近ということだったが、たまたまホームに上がった場所が離れた場所だったから、結局けっこう歩くことになった。
やはり人気があって、3人ほど並んでいた。
クレジットカードか電子マネーでのみ購入できる自動販売機だったが、一般の飲料系の自動販売機と比べると、ちょっとわかりにくく、少し戸惑ったが、無事に1つ購入。
待合室で食べようと思ったが、金曜日の夕方という時間帯のせいか、それとも新幹線のホームはもともとこんな感じなのか、混雑してとても座れるところがなかった。
仕方なく立ち食い。
暑いせいか、もともとなのかわからないが、ちっとも固くない。
でも美味しかった。
入場券を利用したので、このまま東北新幹線のホームを見に行ってもよかったのだけど、くたびれたので、通り抜けただけでそのまま出場。
地下を歩くと、何やらものすごい行列が…。
行幸地下通路で開設しているワクチン接種会場だった。
事前予約なしで接種できるということで、仕事帰りの人たちが集まっていたようだ。
感染が落ち着いてくれば、またこの行列も過去のものとなってしまうのだろうけど。