6791 AIの限界

新型コロナウイルス

東京都で、新型コロナウイルス感染症に感染した1日の人数が、4万人を突破したという。

急激な増え方を見せている。倍々に増えている状況が収まったかと思ったら、ふたたび一気に感染者数が増加した。

そんな今日、こんなニュースも伝えられていたから、少し混乱した。

最新のAIによる予測ではピークは8月上旬で、東京都の感染者数は一日でおよそ4万人に上るとされています。

AIの限界かな…
AIの限界かな…

今日4万人になったという内容ではなく、このまま増加が続いて、来月上旬に4万人に達する…と、最新のAIが予測したというニュースだった。

もっとも1週間平均が4万人ということなので、今日だけを切り取って”外れた”というつもりもないが、新型コロナウイルス感染症に関連するニュースで登場するAIやスーパーコンピュータに対しては、あまりいい印象はない。

コロナ禍において、将来の予測にAIやスーパーコンピュータが頻繁に登場するようになった。

しかし、こうした予測に対する検証が伝えられることはほとんどなく、そうした予測があったこと自体忘れてしまうか、覚えていたとしても、外れた”という印象だけが残る。

以前のような信頼感は薄れたものの、むしろ、AIやスーパーコンピュータに対して、過剰な期待を持つのではなく、その限界を実感できるいい機会だったと考えるべきだろう。

Posted by ろん