6769 KDDIの通信障害

PC・携帯・ネット

au(KDDI)の通信障害は、たまたま身近で利用者がいなかったせいか、あまり気になっていなかったが、かなりあちこちで影響が出てしまったようだ。

そういえば昨日公衆電話ボックスで電話をしている人がいたので、珍しいな…と思っていたが、この通信障害の影響だったのだ。

思ったよりトラブルが長引いたことで、こうしたトラブルが起きたときの対応策を考えておく必要性を実感した人も多いだろう。

以前からこうしたリスクを気にしている自分としては、ある意味“当然”だとは思っている。

ほとんと、勧誘くらいしか掛かってこない固定電話を維持するのも、長らく解約せずにPHSを使い続けてきたのも、こうしたリスクを回避するためだった。

PHSについては、残念ながらサービス終了とともに、ワイモバイルになってしまい、リスクが高まってしまった。

しかし、データ通信専用ではあるがiPadはDocomoだし、固定回線も引き続き利用しているので、多少のリスク回避はできているはずだが、いつまたトラブルに巻き込まれるかわからない。

いざという時のことは常に考えておくべきだろう。

Posted by ろん