4899 スティックPC

PC・携帯・ネット

もともと妙に小さなものが好きなこともあって、以前から、ちょっと気にはなっていたが、実際に「買おう」という段階までは至らなかった。

ふと、急に、いま自分の担当している仕事に関わってくることもありそうと思えてきて…いいわけに過ぎないんだけど…、結局買ってしまった。

スティックPCのパッケージはこんな感じ手のひらに収まる

モニターは、ふつうのテレビにも付いているHDMI端子につなぎ、USBのキーボードとマウスを接続する。

バッテリーでも動く僕の場合は、テレビより、iPad mini をモニター代わりに使いたいので、対応すアプリを導入すると、こんな状態に…。

いつもの iPad mini で、Windows10 の画面が出てくるとちょっと不思議な感じがする。

実際にパソコン本体を手にすると、ここまで小さくなるものなのか?とビックリする。

でも、パソコン並の処理をこなす、 最近のスマートフォンのことを考えたら、実はそれほど驚くに値しないのかもしれない。

巷の評価通り、そこそこ動いてくれる…そんな感じ。

たとえば、これを常時稼働させるサーバーとか、手軽に持ち運びのできる業務専用のパソコンとして使ってみるなど、用途を絞ることで、可能性が広がりそう。

突然、ルーターが壊れた…で、もうちょっといろいろと試してみようと思ったところで、自宅のインターネットの接続がおかしくなった。

いろいろ調べてみると、ルーターが機能していない。

電源を入れ直したり、工場出荷時に戻してみたりしたが、そもそも電波が飛んでないように見えるし、なにより気になったのは異常な熱さ…。

これは故障かも…と、修理に出したらいくらくらい掛かるのか…調べてみたら、買ったときの値段よりも高いことがわかった。

インターネットがちゃんと動いてこその、スティックPCだ…。

ルーターを買い直さないと…。

なんだか物入りになってしまった。

Posted by ろん