6749 「パッケージで時間旅行 記念・観光たばこの世界」展

博物館・展覧会

パッケージで時間旅行 記念・観光たばこの世界
パッケージで時間旅行 記念・観光たばこの世界

「たばこと塩の博物館」で開催中の「パッケージで時間旅行 記念・観光たばこの世界」展に行ってきた。

かつて、イベントや特別なことがあるとそれにちなんだ「記念たばこ」が販売されたという。

また地方ごとにもさまざまな観光たばこも作られた。

地方ごと…と言っても地元特産品を使うわけではなく、あくまでパッケージだけが地元の絵柄になっているだけで、中身は全国共通の“ふつうの”たばこだ。

全国共通という意味では、記念切手とか記念テレカみたいな感じだろうか。
東京オリンピック、新幹線開業記念
東京オリンピック、新幹線開業記念
大阪万博記念
大阪万博記念
戦前からはじまった記念たばこは、戦後の日本のさまざまな場面で作られ、歴史を振り返るにはちょうどいい教材にも思える。
懐かしい!ペーパークラフト
懐かしい!ペーパークラフト

記念たばこも興味深かったが、久しぶりに見掛けてもっと気になったのが、たばこの空き箱を使ったペーパークラフトだった。

そういえば、あちこちで見かけたような気がする。

ただ、もうすっかり記憶があいまいで、思い出すのは懐かしさだけだった。

_

 

Posted by ろん