6750 ブラジルの水彩画

芸能・メディア・広告

先日、同僚との雑談で、初めて一人暮らしを始めたときに借りたマンションが話題になった。

ベランダにやたらと鳩が住み着いて大変だったのがとても印象的だったところだ。

その頃のことを考えていたら、ふと、その当時の自分と重ね合わせたCMがあったのを思い出した。

佐藤浩一が出演するサントリーウィスキーのCMだ。

検索したらすぐに見つかった。

 

散らかった部屋は、引越しした直後だからだろうか。

段ボールの中から、グラスを取り出し、氷を入れてウィスキーを注ぐ。

好きなレコードを掛け、ウイスキーを飲みながら、窓の外を眺める。

そこからは、黄昏という言葉がぴったりの空と街が広がっている。

ただそれだけなのだけど、流れる音楽と相まって、とても印象的なCMだった。

音楽のタイトルは「ブラジルの水彩画」。

タイトルを今回の検索で初めて知ったが、結構有名な曲だったようだ。

このCMが放送されたころ、ちょうど自分も一人暮らしを始める前後だったこともあって、自分もこんな感じになれたらいいなぁ…みたいな思いがあった。

「これから自分の力で生きていくんだ!」みたいな、とても前向きな気分になれたのを覚えている。

もっとも、残念ながら、その後もウィスキーは飲めないけど。

Posted by ろん