6694 遭難現場

歴史・地理

先日、会社の同僚とのやりとりで、東京駅にあるふたりの首相の襲撃現場があるという話があった。

存在は以前から知っていたし、だいたいの場所も知っていたから、近くを何度も通ったこともあるはずだが、実際に意識して見たことはなかった。

ちょっと気になって、寄ってみることにした。

原首相遭難現場
原首相遭難現場

1ヶ所目は「原首相遭難現場」

東京駅丸の内南口の改札を出てすぐのところにある。
1921年(大正10年)11月4日、ここで当時の原首相が青年に短刀で刺され死亡したという。

_
濱口首相遭難現場
濱口首相遭難現場

2ヶ所目は「濱口首相遭難現場」

東京駅の改札内で、丸の内中央口と八重洲中央口を結ぶコンコースの中間あたり、東北・上越・北陸新幹線への乗り換え口付近にあるのだけど、案内板が新幹線側に向いているので、かなり分かりづらい。1930年(昭和5年)11月14日、右翼団体の青年に至近距離から銃撃されその後死亡している。

_

現役の首相が襲われる事件が、同じ東京駅で起きていたわけで、知識としては知っていても、実際その現場とされる場所に立つと、あらためて、いろいろ考えさせられる。

どちらも”遭難”と表現されているのも興味深い。

現代だったら間違いなく”テロ”と呼ばれる事案だろう。

現場に印がつけられている
現場に印がつけられている
こちらはちょっとわかりづらい
こちらはちょっとわかりづらい
_

Posted by ろん