6693 撮り鉄殺到に思う

鉄道

八王子駅で男性がホームから線路に転落したのは、いわゆる”撮り鉄”が殺到したのが原因らしい。

転落した男性は、当初一般人と言われていたが、撮り鉄だったいう説もあり、実際のところははっきりしない。

ただいずれにしても、撮影目的で多数の人が集まって、列車の運行に支障をきたしたということは事実だ。

こういうことが起きると、当然ながら、批判の声が集まるのだけど、そのたびに、いつも気になるのは、実際に写真を撮る人たちの意見が皆無であるということだ。

たくさんの意見やコメントが寄せられているものの、当事者に近い立場の意見を見たことがない。

自分が勝手に想像する彼らの考え方…それは、「自分の手で珍しい瞬間を最高の条件で記録したい」ということではないだろうか。

誤解されることが少なくないが、彼らはお金儲けでやってるわけでもないし、ましてやお金を出して他人の写真を買おうなんて、これっぽっちも思っていない。

だから、ふつうの人からすると、なぜこれほど強引にでも写真と撮ろうと思うのかと思うだろう。

でも、これを”収集癖”と考えたらどうだろう?

何かを集めるということに理由がないのと同じで、いい写真を集めたいだけなのだ。

そんな感じで、彼らの気持ちもわからなくはないのだけど、それはあくまでルールを守り、他人に迷惑をかけないという前提があってのことだ。

このままでは、いずれは厳しい規制が課せられることになるだろう。

以前は、これほどまでひどいことはなかったのだけど…やはり、鉄道ファンが増えすぎてしまったのだろうか。

今に始まったことでもないのだけど…
今に始まったことでもないのだけど…
_

Posted by ろん