6445 建設中の高さ日本一を目指すビル

建築・都市

都内のあちこちから見える
都内のあちこちから見える

昨日は、高輪築堤を見に行ったついでに、以前から気になってた場所も見に行ってきた。

それは、以前何度か見に行った麻布台の再開発の工事現場だ。

東京駅前に建設が予定されているビルが竣工するまでのあいだは、高さ325mで日本一高いビルとなる予定だ。

実は以前から、巨大なビルが少しずつ“成長”していくのは気づいていたのだけど、なかなか足を伸ばす機会がなかった。

昨日も、ほとんど時間の余裕はなかったが、行けそうなときに行っておかないと、また機会がなくなるかもしれないと思ったので、無理矢理行ってきた感じ。

_
まさに建設中
まさに建設中
以前の光景は忘れてしまった
以前の光景は忘れてしまった

周囲に高い建物がないせいかかなり目立つが、最近は高さも増してきているから、都内のあちこちから見かけるようになった気がする。

まだ朝の8時台だが、すでに工事は始まっていて、巨大た鉄骨がクレーンで持ち上げられているのも確認できた。

近づくとその存在感はより強く感じる。

 

時間がないので、あまりじっくり見られなかったが、再開発地区の周囲をぐるりと回る。

あれだけあった住宅やアパートなどの建物は、完全に取り壊されていて跡形もなくなって、当時の写真を見ないと思い出せないくらい。

また少し時間を置いて様子を見にこよう。

仮囲いの向こうに住宅街があった
仮囲いの向こうに住宅街があった
_