6382 今夜の新橋の様子

新型コロナウイルス,街歩き

東京の感染者数は増加の一途と辿っている。

今日発表された感染者数は過去最高だったそうだ。

これまで、緊急事態宣言が出ると、感染者の増加数は、落ち着いたものだが、今回は、その兆しがまったくない。

そして、今日は一気に3000人に迫る人数となってしまった。

お客さんは多い
お客さんは多い

そんな今夜、久しぶりに新橋を通った。

心なしか人通りは少なめな気もしたし、呼び込みも、それほど多い感じはしなかった。

半数くらいは居酒屋が営業している感じだったが、店は満席とは言わないまでも、そこそこお客さんが入ってるようだった。

しかし、以前のような、街全体が自粛している雰囲気はなく、もう各自の判断に任されている感じだ。

SL広場に留まる人はあまりいない
SL広場に留まる人はあまりいない

こういう状況になると、当分は変わらないだろうな…と思う。

仮に爆発的に人数が増えたとしても、報道はオリンピック関連に割かれるし、こうして街の様子も変わらないのであれば、自らの行動を変える理由にはならない気がする。

さらに感染者が増えて、身近な家族や友人、同僚が次々と感染して初めて、実感が湧いて、行動に変化が現れるのかもしれない。

それまでのあいだ、どこまで増え続けてしまうのか…ちょっと恐ろしい。

Posted by ろん