6176 何ができるんだろう?

新型コロナウイルス

ここ最近、完全に増加に転じた、新型コロナウィルス感染症。

そもそも、なぜ一時的にでも減少したのか、よくわかってないまま、再び増加に転じて、第二波を上回る勢いだ。

そうした状況を受けて、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会会長の緊急記者会見が行われ、次のような「5つのアクション」を発表したという。

(1)今までよりも踏み込んだクラスター対策
(2)対話のある情報発信
(3)店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践
(4)国際的な人の往来の再開に伴う取り組みの強化
(5)感染対策検証のための遺伝子解析の推進

いままでよりも、より力を入れて…ということなのかもしれないけど、これで、ほんとに改善するんだろうか?と、かえって不安になってくる。

状況は悪化の一途をたどっているが、どうも新たな手がないような感じがする。

新型コロナウイルス感染症が広まって、それなりの日数が経っているのに、その対策はまったくといって変わりがない。

そうした対策も当然意味はあるのかもしれないが、普段の行動に特に変化のない自分からすると、こういう状況はただ見守っているだけということになって、なんだかとてももどかしい。

Posted by ろん