[社会の窓]原宿駅旧駅舎

社会の窓

原宿駅にやって来たのは、相当久しぶりだ。

そもそも用事がないし、あっても表参道駅や渋谷駅方面から歩いてくることが多い。

東京都内に残る最も古い木造駅舎が取り壊されるというニュースは気にはなっていたものの、行く機会がないまま今日を迎えてしまった。

2020年3月21日から新駅舎および新ホームの供用を開始し、旧駅舎は8月下旬より解体工事が始まっていると聞いていたので、もう見られなくなってしまったかも…と思っていた旧駅舎がまだ形をとどめていたのはよかった。

原宿駅旧駅舎
原宿駅旧駅舎

なんとか取り壊されずに残すことはできないだろうか…と思っていたが、こちらの記事によると、西洋風建物の旧駅舎外観は「可能な限り再現」するとのことだった。

それなら、まだよかった。

どんなことをするにしても、コストのかかることだから、どこかで折り合いをつける必要はあるわけで、少しでも残ることは歓迎したい。

 

Posted by ろん