6324 非情な回答

新型コロナウイルス

今日から受付が始まったということだったが、さっそくいろいろと問題やらトラブルなどが起きているようだ。

そりゃあ急拵えなのだから、起こりうるだろう。

サイトが見られるかとか落ちてないかな…と思ったら、結構スムーズに接続できそうだった。

取り付く島もない…
取り付く島もない…

殺到して開けないというのはあまりに情けない状態だから、それは避けようとしたのだろう。

スムーズどころか、対象範囲ではない年齢や、存在しない番号でも登録できてしまうというのだから、困ったものだ。

大規模接種センターの申し込みは、インターネットかLINEのみということで、高齢者にはハードルは高そうだ。

よくある質問を見ると…。

パソコンもスマホも持っていません。どのように予約すればいいですか?

ご家族やご友人など、パソコンかスマートフォンをお持ちの方に予約をお願いしてください。予約の代行をお願いできる方がいない場合には、接種券を発行した市区町村の医療機関等で接種してください。電話による予約は受け付けていません。

パソコンの操作が苦手です。自衛隊の方に予約の代行をお願いできますか。

防衛省・自衛隊では予約の代行は行っていません。パソコンの操作が苦手な場合は、ご家族やご友人などに予約をお願いしてください。なお、防衛省・自衛隊や地方自治体の職員が、電話で予約代行を申し出ることはありませんので、職員の名をかたる、予約代行詐欺にご注意ください。

仕方がない部分もあるかもしれないが、もう取り付く島もない、非情な回答だった。

インターネットを利用することができない…頼める人がいない…ワクチン接種までの道のりが長い人も多そうだ。

残念ながら、まだまだ騒動は続きそうだ。

Posted by ろん