6022 サボテンの花

いきもの

うちのベランダは日当たりがいい。

いや、よすぎる。

あまりに日当たりがいいので、植物の生育には適さないようで、なかなかうまく育ってくれないのだ。

そんな環境でも力強く育つのは、サボテンばかり。

空いた植木鉢やプランターにサボテンを刺しておくと、どんどん増えていく。

プランターからあふれんばかりのサボテンを見ると、本当にここの環境がいいんだろうなぁ…と思ってしまう。

やたら咲いてるサボテンの花
やたら咲いてるサボテンの花

そのサボテンが、先日から、花を咲かせ始めた。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、花が増えていって、ほとんどのサボテンで花が咲いているようになった。

全然咲かないサボテンの花
全然咲かないサボテンの花

しかし、別に分けたプランターのサボテンのほうは、1つも花が咲いてい。

これはどういうことなのか?

たしかに置かれた場所は、微妙に違うので、そのわずかの差が、花の有無につながっているのか…。

この差はなんだろう?
この差はなんだろう?

身近な謎だ。

 

Posted by ろん