2491 リアル猫ぱんち

いきもの

先日から実家で猫を飼い始めた。一昨日の金曜日TJライナーに乗って帰ったとき、初めてその猫と会うことができた。

スコティッシュフォールドという、一度聞いてもなかなか覚えられない血統の猫だが、名前は和風に“タマ”。

初めのうちは、人見知りしているらしく少し警戒していた雰囲気だったが、徐々に慣れてきて、しばらくするとなついたような感じだった。捕まえても逃げないのがいい。

タマにとっても、夏の暑さは、たまんないようで、少しでも冷えている玄関や風呂場でじっと寝ていることが多い。

まだ子供のせいか好奇心はかなり旺盛で、あらゆるものに興味を示すのも楽しい。タマの前で、音を立てたり、猫じゃらしのような小道具をちらつかせたりすると、猫パンチを繰り出してくる。おなじみダミーにも同様に関心を示していた。

そういえば先日、たまたま猫に関する本を読んだばかり。

これまで、ずっと犬派できたが、これからは猫派にもなることができそうだ。

Posted by ろん