5740 ウォークマン40周年
ソニーのウォークマンが初めて発売されてから、今年で40周年だそうだ。
銀座ソニービル跡地に期間限定で開設されているソニーパークで、それを記念したイベントが開催されていると聞いて行ってきた。
地下4階では、歴代のウォークマン230台が展示されていたが、イベント開始直前だったこともあって、自由に見られる雰囲気でなかったのは、ちょっと残念だった。
さまざまな著名人(僕は知らない人が多かったけど)の思い出とともに、その年代で発売されたウォークマンの実機が置かれて操作して音楽を聴くことができる。
MP3などで音楽が記録されるようになってからは、選曲は一瞬でできるようになったが、カセットテープは巻き戻しや早送りをしないといけない。
かなり久しぶりの操作感。
でも、カセットテープを動かすというメカニカルな感覚はちょっと楽しいのだ。
初期のウォークマンで興味深かったのは、2人で聴くことができるように、ヘッドホンジャックが2つ付いているということだった。
いまではちょっと考えられない仕様だけど、想定された用途を考えると“時代”が感じられておもしろい。
また、ソニーパークと地下でつながっている西銀座駐車場は、昭和39年開業とあって、開業当時の写真が飾られていた。
これまた時代を感じさせる写真だった。