[社会の窓]あてにならない記憶

社会の窓

ウォークマン40周年の企画展で展示されていたウォークマンのなかに、かつて自分が持っていたのと同じ機種があって嬉しかった。

これ持ってた!…と思ったら…その後、自分の持ってる写真を検索したら…。実際は、これだった…2009年に撮影していた。似てるけど全然違ってた…また、同じ日に行った、虎ノ門・麻布台地区再開発地域も、1度しか行ったことがない…と思いこんでいたが、実は、2度以上行っていた。

仮囲いの隙間から同じ方角を見るて、最後に行ったのは、2年前だったということも、あとから検索して分かったことだ。

最後に訪れたのは2年前

自分の記憶はいい加減だとは思っていが、まったくあてにならないのは困る。

 だから、こうして、