5193 谷川岳ロープウェイ
水上は2度目で前回は行かなかった、谷川岳ロープウェイに乗って天神平へ向かった。
今日はいい天気。朝は比較的涼しいのだけど、お昼前にはあっという間に30度を超えてしまった。
引き続き、昨日水上まで乗ってきたレンタカーで、前回見学した土合駅を通過し、20分ほどでロープウェイ乗り場に到着。
路線バスも、上越新幹線上毛高原駅や上越線水上駅から、1時間に1本以上は走ってるので、それほど不便ではないのだけど、効率よく行こうとするとやっぱり車になってしまう。
谷川岳ロープウェイは、箱根ロープウェイと同じタイプの”フニテル”。
ゴンドラは3分おきにやって来きて、乗車待ち時間はほとんどなかった。
約10分ほどで、天神平駅へ到着。標高は1,319m。 乗車した土合口駅が746mだったので、一気に600m近く上がってきたことになる。
さらに上を目指すには、ペアリフトに乗っての天神峠へ。
標高は1,502m。
谷川岳をはじめ、周囲の山々が一望できる。素晴らしい景色だった。
ただ、それ以外では、それほど見どころがあるわけではないので、少し過ごしたあとは、また天神平までペアリフトで下りてきた。
歩いて降りようと思えば下りられたかもしれない。
天神平で、軽く昼食を取ったあと、周囲を散策してみようと歩き始めたが…
パンフレットや現地の略図と、現状に違いがあったり、思ったほど見栄えがするような感じでもなかったので、早々に戻ってきてしまった。
勝手に、”お花畑”っぽい群生をイメージしてしまったので、実際とのギャップがかなりあった。
もちろん景色はいいし、気温も適度で過ごしやすいのだけど、見応えがない…という印象は拭えなかった。
それでも、また季節を変えて、見に来たいとは思った。
きっと、紅葉の季節などは、また素晴らしい景色を見ることができるだろう。