5193 谷川岳ロープウェイ

旅行・見学・イベント

水上は2度目で前回は行かなかった、谷川岳ロープウェイに乗って天神平へ向かった。

今日はいい天気。朝は比較的涼しいのだけど、お昼前にはあっという間に30度を超えてしまった。

引き続き、昨日水上まで乗ってきたレンタカーで、前回見学した土合駅を通過し、20分ほどでロープウェイ乗り場に到着。

路線バスも、上越新幹線上毛高原駅や上越線水上駅から、1時間に1本以上は走ってるので、それほど不便ではないのだけど、効率よく行こうとするとやっぱり車になってしまう。

谷川岳ロープウェイは、箱根ロープウェイと同じタイプの”フニテル”。

谷川岳ロープウェイに乗る…どんどん上昇…

 

ゴンドラは3分おきにやって来きて、乗車待ち時間はほとんどなかった。

天神平駅に到着 さわやか~

約10分ほどで、天神平駅へ到着。標高は1,319m。 乗車した土合口駅が746mだったので、一気に600m近く上がってきたことになる。

さらに上を目指すには、ペアリフトに乗っての天神峠へ。

さらにリフトで… けっこうゆっくり…天神峠へ向かい

 

標高は1,502m。

谷川岳をはじめ、周囲の山々が一望できる。素晴らしい景色だった。

谷川岳を真正面に見る 気温は22度

見晴らしは最高あずまや 避雷針の上にトンボ 日差しは強いが過ごしやすい見どころは、あまりなく…

ふたたび天神平へただ、それ以外では、それほど見どころがあるわけではないので、少し過ごしたあとは、また天神平までペアリフトで下りてきた。

歩いて降りようと思えば下りられたかもしれない。

少し休憩して…天神平で、軽く昼食を取ったあと、周囲を散策してみようと歩き始めたが…

パンフレットや現地の略図と、現状に違いがあったり、思ったほど見栄えがするような感じでもなかったので、早々に戻ってきてしまった。

日差しを遮るものがない… どうも地図と違う…


ニッコウキスゲ

 

勝手に、”お花畑”っぽい群生をイメージしてしまったので、実際とのギャップがかなりあった。

もちろん景色はいいし、気温も適度で過ごしやすいのだけど、見応えがない…という印象は拭えなかった。

でも、また来たい…

それでも、また季節を変えて、見に来たいとは思った。

きっと、紅葉の季節などは、また素晴らしい景色を見ることができるだろう。

Posted by ろん