5144 沖縄一週間(6日目)

旅行・見学・イベント

この光景が見られなくなる日が来るのだろうか?昨日見た辺野古は、この視線の先にある。

滑走路ができると、風景や騒音などで一変してしまうはず…。

一体どうなっていしまうのだろうと思いながら、ホテルを後にした。

名護にある新山そばへ。嵐の櫻井翔もやってきたということで、ファンも詰め掛けるという。
名護市の新山そば

沖縄そば、ソーキそばをいただく。
三枚肉そば

店の前の駐車場にシーサーと並んで猫が建物の番をしていた。
猫もシーサーの真似をしてる?

九州・沖縄サミット…って懐かしい名護は、九州・沖縄サミットの会場のひとつだったようだ。

開催は、2000年だったようで、もう17年も前のことだったようで、時の経つ速さに驚く。

備瀬のフクギ並木には先日来たばかりだが、その脇にある「備瀬のワルミ」を見にふたたびやってきた。鑑賞する時間は、干潮のほうが望ましいとされているので、それに合わせた。

車では行くことができないと思いこんで、ちょっと離れた駐車場に車を止め、歩いて向かう。
ふたたび備瀬へ ひたすら歩いていくと

でも、実際には、数台程度止められる駐車場があった…。

それなりにお客さんもいたが、少し時間を置いたら、誰もいない瞬間があった。こうした光景が撮影できるのも、この時期だからだろう。
人がいないときを見計らって

波打ち際まで行ってみる。
砂浜の先… 砂浜の先…

まるで広告用の写真みたいダミーも一緒に…と思って、カバンから取り出してみたら、なんと全身が分離崩壊していた!

これまでに経験したことのない分解のされっぷりに、ちょっとビックリ。

でも、せっかくなので、ばらばらの状態で、記念撮影。

今夜の宿泊先が、この旅行の最後のホテルだ。

ディナーバイキングで出てきた、ブルーシールのアイスが嬉しかった。
ホテルから見た景色も良かった ホテルから見た景色も良かった

Posted by ろん