5191 ガトーフェスタ ハラダの工場見学

旅行・見学・イベント

ラスク御殿ガトーフェスタ・ハラダの工場へ。

工場見学をすると、そこでしか食べられないラスクをいただけると知ったからだ。

関越道を下りて、ちょっと走ると、神殿のような建物が現れる。

群馬名物のひとつとなったと言っても過言ではない、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。これは、まさに、そのラスクが作り上げた”ラスク御殿”。

工場内は撮影禁止正面に向かって右側が直営店で、左側が工場なので見学は左側の建物へ。

残念ながら工場内は撮影禁止だ。

ここでしか食べられない見学の途中で、ラスクになる前のフランスパンにバターを塗り、粉糖をまぶし、バーナー炙った「グーテ・デ・ロワ ブリュレ」というものを作ってくれる。

これはこれで美味しいのだけど、勝手に食べ放題的なイメージをしてたので、ちょっと物足りない感もある。まぁ、珈琲や紅茶なども、飲み放題にしてくれているし、そんな贅沢は言っていられないだろう。

ラスク専用に焼き上げるフランスパンは、ごく普通のフランスパンと違って、両端はすぼんでおらず、端まで円筒形ラスクになる前のフランスパンにバターの になっているのが印象的だった。

そりゃあそうだ、できるだけ同じ形でラスクが作れた方がいいわけだから。

主力製品の製造過程をざっと見て回る感じだが、実際の工程は、見学通路のはるか奥なので、ちょっと見づらいのが残念。

見学後は直営店へ。

お目当ては、通常の製品として出荷されなかった「グーテ・デ・ロワ/割れお徳用」だ。

欠けたり、穴の空いたりしてるラスクを割安で売られている。自分たち用にはこれをお土産にした。

別のところも寄り道したかったが、時間がなくなってきたので、この後は直接宿に向かうことにした。

Posted by ろん