4677 南東北縦断(その3~仙石線石巻駅まで)

旅行・見学・イベント

仙台駅の階段に「四谷学院」の広告。

東京で見かけるのと、まったく同じ体裁だけど、ちゃんと"東北仕様"になっているところに、東北へやって来た感がある。

あまり時間はなかったのだけど、駅構内をウロウロしてたら、来週駅ビルがオープンするらしく、その準備の真っ最中だった。

ちゃんと地域にあった広告になってるんだ…来週、オープンする新しい駅ビル

交番には弔旗が掲げられていた

交番の前にさしかかると、半旗が掲げられていた。

そう、今日は3月11日。

仙台駅もかなりの被害があった。

そして、地震のあった14時46分…。

14時46分 仙台駅前

特に何も起きなかった。

マスコミもいなかったし、黙祷を捧げる人もいなかった。

おそらく、ふだんと同じ14時46分だったに違いない。

仙台駅 15:14 発
 仙石東北ライン(東北本線・仙石線) 快速 石巻行き

仙石東北ライン 石巻行き

震災復興のために、仙台と石巻を結ぶ快速列車が、この「仙石東北ライン」。

交流の東北本線と、直流の仙石線を直通運転するために、ハイブリッドディーゼルカーが用意された。

軽油で発電して蓄電した電気を使ってモーターで走る。

車体にHYBRIDの表記と、車内には、電気の流れがリアルタイムでわかるようになっていた。
ハイブリッド式気動車HB-E210系電気の流れがわかるようになっている

仙台駅から松島駅までは、東北本線を走行し、連絡線を経由したのち、高城町駅から石巻駅まで、仙石線となる。

先頭車から前方の景色を見ていると、ちょうどその連絡線を通る区間にさしかかった。

東北本線の下り線から上り線へ転線し、さらに仙石線の線路の手前で一時停止。

そこへ仙台方面に向かう仙石線の電車の通過を待つ。
東北本線から仙石線へ向かうポイント 仙石線の列車通過を待つ

ブルーインパルスの基地のある松島基地の最寄り駅途中で行き違い列車の交換で、ちょっと停車した矢本駅は、ブルーインパルスの所属する松島基地の最寄り駅ということで、こんな感じ。

 

~石巻駅着 16:18

宮城県内で仙台に次ぐ、第2の人口を誇るだけあって、駅の規模も大きい。

石巻駅に到着仙石線の石巻駅

駅は、サイボーグ009をはじめとした、石ノ森章太郎の作品であふれている。
サイボーグ009や仮面ライダーがお出迎え車止めにも漫画が描かれている

石巻駅ちょっとだけ、駅の外に出てみたが、次に乗る列車の時間が迫っていたので、すぐに駅に戻った。

ここからは、乗車区間は短いが、石巻線に乗る。