4673 旅の前日

日常生活

一般的に、旅行の計画を立てるときが楽しい…と言われる。

確かにそれは一理ある。しかし僕はそれ以上に、"つらさ"を感じてしまうことが少なくない。

せっかく出掛けるのだから、その機会を逃すまい…と、いろいろな行程をできるだけ盛り込もう考えてしまうからだ。

これは、かなり性格によるところが大きいようで、なかなか変えられない。

だから、行程を考える計画段階は、楽しいというよりも、妙なプレッシャーを感じてしまう。

ここ最近、ずっと仕事が大忙しの状態が続いている。そして、週末も、これといって何をするでもなく、ダラダラと過ごして、また月曜日を迎える日々だ。

なんとか有給休暇を取って、旅行などに出掛けようものなら、帰ってきてからの仕事が大変なことになるので、正直、休みを取ること自体、億劫になってしまう。

そうした億劫さを乗り越え、前述のような、プレッシャーを感じることを承知した上で、今回のように、なんとか、出掛けよう…と思う気力があるうちは、まだ自分も元気なんだと思えてくる。

とりあえず、だいたい準備はできた。

きっぷも買った…明日・明後日と、僕は何を見て、何を感じるのだろう?

Posted by ろん