4322 イベント覚え書き(2015年上半期)

鉄道,龍的天文台(宇宙の話題)

2015年になって1週間。

直近で、自分の趣味的に気になってる予定をまとめてみた。

紹介するというよりも、自分のための覚え書きで、結局、鉄道と天文の話だけになってしまったけど…。

◆東武東上線の8000系引退関連

1月11日(日) 歴代カラーリングの車両連結した特別編成臨時列車運行
【急行】上り 森林公園8:10発→川越8:37→成増8:58→池袋9:08着
【快速急行】下り 池袋9:15発→和光市9:18→川越9:46→森林公園10:09着

1月17日(土) 10両編成の8000系車両の運行終了
【団体専用】下り 池袋9:15発→小川町10:33着

これまで東上線で主力として活躍してきた8000系電車が、老朽化と信号システムの変更に伴って、池袋ー小川町間から撤退することになった。

僕のなかで、最も身近な電車のひとつだけに、ついにこの日が訪れたか…という気分。

もっとも写真を撮ったばかりのような気がするが、ツートンカラーの車両は先日とは別で、11日は下の写真で示した3種類のカラーリングの臨時編成、17日が白地に青帯の10両編成が見られる最後となる。

ただし17日は団体専用列車となるため、11日の臨時列車が事実上のサヨナラ列車になりそう。これは是非乗っておきたいところ。

リバイバルカラーの8000系見納めの8000系

◆JR東日本ダイヤ改正

3月14日(土) 上野東京ラインの開業
【普通】南行 籠原5:06発→上野06:17→東京6:23→小田原着7:47

宇都宮線・高崎線が東海道線へ

北陸新幹線の開業も注目だが、やっぱり身近で、今後よく利用しそうな上野東京ラインの開業が気になる。

この日から宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転(上野東京ライン)を始めるので、せっかくなので一番最初に通り抜ける列車に乗ってみたい。

上野東京ライン南行の一番電車(1821E)は、高崎線籠原駅を5時06分に発車する。

途中、赤羽を6時05分に発車するのでこれに乗車し、上野・東京と停車して、品川(6:32着)まで試乗の計画。

◆皆既月食

4月4日(土) 皆既月食 19:15~22:44
20時53分(皆既食始まり)~21時00分(最大)~21時06分(皆既食終わり)

次回も見られるかな?…皆既月食
欠け始めは19時15分。

で、完全に欠けるのは20時53分。その後、十数分ほど赤銅色の月を見ることができる…はず。

前回は10月8日だったので、それほど珍しくないようにも思えるけど、次回は少し間隔が空いて、2年後の2017年8月8日になるらしいので、今回もしっかり見ておきたい。

とりあえず、日程がはっきりしているイベント?を挙げてみた。

図らずも、いずれも週末になるようだけど、果たして、どこまで関われるかどうか…?

Posted by ろん