4251 武蔵境から吉祥寺まで線路沿いを歩く

街歩き

今日は、武蔵境駅へやってきた。ここから吉祥寺駅まで中央線の損路沿いを歩いてみる。

高架化が完了したのは2009年12月だから、もう4年前だけど、駅前はまだまだ再開発の真っ最中だった。
武蔵境駅…乗降客はけっこう多い 駅前再開発工事が続く

まっすぐ続く高架橋…かつては下の道路を線路が通っていた そ…そらあたま?

中央線の高架の脇を歩く。駐車場にちょっと変わった車が止まっていた。

いわゆる“シャコタン”で、タイヤが斜めに着いている。これってどういうことなんだろう?
タイヤってどうなってるの? このあたりまで来ると畑を目にするようになる

朝晩は冷え込むが、日中はいい天気。歩いていると暑くなるほど。
今日はいい天気

三鷹車両センターにやってきた。ここを横切る跨線橋は、かつて太宰治も訪れたという古い橋だ。
太宰治ゆかりの跨線橋 太宰治もここを歩いたのだろう

近くにこんなところがあったら、きっと通ってしまいそうだ。
三鷹駅を出発する電車

中央線の線路をくぐって反対側へ…三鷹駅近くまでやって来た。

中央線の下をくぐって反対側へ。

 

三鷹駅前を横切る。
三鷹駅から出発を待つ各駅停車 三鷹駅

三鷹駅のすぐ目の前…というか真下を玉川上水が流れ、かなり古い建物も残っている。
玉川上水 駅近くには古い建物も多く残る

ふたたび線路の横を歩く。
zZdmqcbO4FoJJKnq.jpg三鷹駅に到着する各駅停車 目指すは吉祥寺駅

少し中央線の線路から離れる。電柱の広告が気になる。

何にも書いてないと思ったら…ものすごく小さな文字に淡いグレーで書かれたのに驚く。

これじゃ広告にならないんじゃないか?と思ってよく見てしまったので、じゅうぶん広告効果があったことに二度驚く。
電柱の広告… 近づいても字が小さすぎて読めない

吉祥寺駅までやってきた。
吉祥寺駅 この混雑した通りをバスが突っ込んでくる

住みたい街上位の常連。このゴチャゴチャぶりがいいのかなぁ?

Posted by ろん