6683 久しぶりに新宿へ

博物館・展覧会,街歩き

今日は新宿にある「文化学園服飾博物館」に行ってきた。

かなり以前に一度行って以来だと思う。

新宿駅を下車すること自体、2年か3年ぶりじゃないかというくらい、久しぶりだ。

新宿駅から甲州街道を歩いてちょっとのところにある。

遠くからはファイザーのロゴが目印になるビルだ。

展示は撮影禁止
展示は撮影禁止
文化学園服飾博物館へ
文化学園服飾博物館へ
残念ながら、館内は撮影禁止。

18世紀から20世紀末までのヨーロッパのドレスを紹介している。

正直、僕自身、服飾はそれほど興味があるジャンルではないのだが、解説を見ながら展示されいているドレスを見ていると、なるほど、その時代時代を象徴していることがよくわかる。

展示は20世紀までで終わっているのだけど、2000年代以降というくくりにしたとき、いったいどういった服になるのだろうと思った。

いまの時代を象徴する服…そんなものがあるんだろうか?…と。

変わらないのはヨドバシカメラだけ
変わらないのはヨドバシカメラだけ

文化学園服飾博物館を後にして、ヨドバシカメラを経由して帰る。

新宿のヨドバシカメラも久しぶりだが、ここの雰囲気はちっとも変っていない。

しかし、その周囲は大きく変わろうとしている雰囲気は感じた。

また、変わる前の新宿付近を歩いてみたい。

_

Posted by ろん