3978 斜め看板

街歩き

この日曜日に出掛けてきた、毎年恒例となっている、高校時代の友人の墓参り。

僕が実家で車を借り、東武東上線高坂駅で、友人たちと待ち合わせをするのがいつもの流れだ。

そこで、毎年気になることがある。

それは、駅前にある美容室の看板が、“斜め”だということだ。

何らかの理由で斜めになった…ということは、あるにしても、それが何年もそのままであることが気になって仕方がない。

下の写真は、去年(2012年)と、一昨年(2011年)のもの。

もしかすると、わざと?

だとしたら、看板の文字が欠けっぱなしの状態は、極めて不自然だ。

振り返れば、ここには以前も、ちょっと怪しい看板があった。

Wikipediaでも紹介されている、謎のテーマパーク「神秘珍々ニコニコ園」で、この2000年12月に僕が撮った写真には、その看板が写っている。

その後、2004年1月に閉園してしまったという。

いまにして思えば、行っておけばよかったとちょっと後悔。

Posted by ろん