4198 「すごいでしょ?」と言っちゃう人

物思いに耽る(雑感)

ある人と話をしているとき、気になる言葉がある。

それは、その人自身の、これまでの行動やその結果に対して、

「すごいでしょ?」

と言って、評価を求めてくることだ。

もっとも、この人の言うことは、事実、すごいとは思うことは多い。

でも、自慢されると粗探ししたくなる、

そもそも、そう思えないことだって少なからずある。

性格や価値観の違いもあるから、全部が全部同意できるわけがないのだ。

そういった意味では、こういうことを言ってしまう人の性格によるものだから、決して批判するというものではないし、それはそれとして認める。

けれど、僕が思うのは、もったいないな…ということだ。

すごいかどうかは、他人が決めるもので、それをすごいでしょ?と、聞いた時点で、その行為や作品は、進化や成長を止めてしまうと思うのだ。

ふつう、「すごいでしょ?」と言われて、否定する人は、なかなかいない。

否定するためには、すごくないということを、説明することになって面倒なので、とりあえず「すごい」と同調おくのが無難だからだ。

仮に自慢したくても、そこは焦らずぐっと我慢。

実際に大したことがないというのであれば、相手は気兼ねなく評価してくれるだろう。

「すごいでしょ?」と自ら言って、聞く側にバイアスを掛けてしまうデメリットはあまりにも大きい。


 

なお、記事は、多少デフォルメしたものの、分かる人には分かってしまう恐れは否定できません。仮に特定できそうでも、特定しないようお願いします。

Posted by ろん