4167 セミの初鳴きと台風接近

日常生活

今朝、自宅を出ようとしたとき、遠くで、ヤツの声が聞こえてきた。

ミーンミンミンミンミン…

セミだ。

タイミングとして早いのか、遅いのかは、よくわからないけど、うちの近所では、鳴き始めは今日から…だと思う。

台風が接近しつつあるせいか、今朝は、やたらと蒸し暑い!。

今日は、台風の気圧の変化をみようと携帯気象観測機を持参。

気温27.8度湿度84.8%

9時前で気温28度と湿度85%。

数字で見ると、蒸し暑さをより実感。

当初、特別警報が発令されてしまうほどの大型で非常に強い台風だったから、気圧の変化を見ることができると思った。

しかし、みるみるうちに勢力が弱まってしまい、ちょっと拍子抜け。

まぁ、大きな被害がなくてよかったけれど、少し過剰な報道だったような気もする。

いずれにせよ、セミが鳴いて、台風が過ぎ去れば、いよいよ本格的な夏がやってきそうだ。

Posted by ろん