2847 カゴが消えるわ、アジも消えるわ…

日常生活

昨日、外出の際に頼まれた近所のスーパーでの買い物で、事件は起こった。

ふと、商品の内容と値段を確認するために、スーパーのチラシを見たくなったのだ。チラシは手元になく、レジの外に行かないと見ることができない。

そこで買い物途中のカゴをスーパーの床に置き、いったんレジの外に出てチラシを確認。

ふたたび、すぐに戻ってみると、置いておいたはずのカゴがない!

幸い貴重品は入っていなかったものの、カゴの中には、購入前の商品と、僕の手袋や布袋(エコバッグ)などが一緒に入っていた。

しばらくの間、探したもの見つからなかった。そこで、スーパーのサービスカウンターの人に事情を説明。一緒に探してくれたものの、やっぱり見つからない。

仕方無く、僕の手袋が見つかったら連絡をしてくれるように頼んだ上で、あらためて買い物をし直す。

途中まで買ったところで、妙に見慣れた感じの買い物カゴが床に置いてあるのを見つけました。

そう、僕の買い物カゴだった。

よかった…。

僕のカゴを覆い隠すような感じで、スーパーの品出し用の大きなカートがあったため、そもそも買い物カゴが見えづらかったというのと、自分自身の記憶違いもあったのかもしれないが、もともと“置いた”と思っていた場所からずいぶん離れていたため、見つからなかったのだ。

店の人にお礼を言い、残る買い物をしてすぐに帰宅。

家に帰ってみると、今度は買ったはずのアジの干物が見つからない…レシートにも表示があるから、買ったことは買ったらしい…

買い物カゴ騒動?のせいで、気が少し動転してたのかもしれない。僕のアジはどこに行ってしまったんだろう?

そして、今日。

ダメもとで、ふたたびサービスカウンターの人に声を掛ける。

「昨日アジを見かけませんでしたか?」

台帳らしきファイルを確認すると、僕からもその文字が見て取れた。

アジ ×2

そう、僕のアジがちゃん届いていたのだ!

さすがに、昨日のアジがそのまま保管されているわけではないようで、サービスカウンターの人が、今日のアジを取りに行ってくれた。しかし、残念ながら、アジは売り切れ。

「ご返金でよろしいでしょうか?」

忘れた方が悪いのだがら、「もちろん」と答える。1匹あたり98円返金しようとしたので、昨日はもっと安かったのではないかと伝えたものの、結局、2匹196円が帰ってきた。

サービスカウンターの店員に、僕のような忘れ物をする人はいるのか?と尋ねたら、1日当たり数人程度はいるらしい。

…結局、このスーパーで、昨日から僕一人で、迷惑を掛けてしまったのだった。申し訳ありません…。

Posted by ろん