5162 17年ぶりの確定申告

日常生活

昨年、多忙により、年末調整すらできなかったため、確定申告にいかざるを得なくなってしまった。

以前も行ったことがあるが、もうかなり前のことなので、手続きがちょっと不安だったものの、とりあえず、必要書類を集めて、税務署のサイトを参考に申告書を作成する。

今は持参だけ…作成した申請書は、郵送でも良さそうなことが書かれていたが、念のため持参することにした。

15日の締め切りまで1週間を切っているから、 かなり混雑していると覚悟して向かった。

たしかに、申請書提出の長い行列ができていたが、それも10分ほど待っただけで、完了。

あれ?

こんなにあっけなく終わってしまうものだっけ?

前回はいつ行ったのか、あらためて調べてみたら、17年前の2000年だった。

この時撮った写真が残っていたので見てみると、今日は駐輪場として使われている駐車場のところに、臨時のプレハブ小屋が建てられて、大勢の申請者に対応できるようになっていた。
以前はこの時期にはプレハブ小屋があった主に手書き…

税務署のプレハブ小屋は、この時期ならではの光景だった気もするが、ずいぶんと変わるものだ。

Posted by ろん