4168 高校生が死について語ってた

物思いに耽る(雑感)

ある電車内にて(イメージ)通勤電車は、会話をする人がいないので、混雑の割には、きわめて静かだ。

駅員や車内放送のほうが、むしろ、うるさいくらい。

だから、静まりかえった車内の会話は、ちょっと目立つ。

高校生の男女が乗り込んできた。見た感じは、まさに、“いまどき”の高校生だ。

最初は意識していなかったが、途中から2人の話の内容が気になった。

どうやら、なんと、“死”についての話題のようだ。

朝から重いぞ。

男子高校生が言う。

「まだ、死にたくないよね??」

明らかに同意を得られるだろう…という感じの、その問いかけに対し、女子高校生は…

「別に、死ぬのは怖くないよ。」

…と、あっけらかんと答えた。

「ちっとも、怖くない」

それが、彼には、かなり意外だったようだ。

「えー、まじで? 悔いだらけっしょ?」

いま死んでしまったら、悔いばかりが残らないのか?と思ったようだ。

それに対し、

「別に…いつ死んでもいいし」

聞こえづらいところもあったので、詳細がわからないが、彼女は、悔いのないように生きてるから、死ぬのは怖くないという感じだった。

ちょうど駅に着いて、2人とも降りてしまってこれ以上詳しく話が聞けなかったが、少なくとも、女子高生の方が、どこかしっかりしていたし、肝も据わっていたように感じた。

でも、どちらが正しいという気はしない。

男子高校生は、ちょっと頼りなさそうだったけど、悔いだらけ…という言葉に、「生きたい」という強い意志が感じられて、これはこれで好感を持った。

悔いはないという女子高校生、悔いだらけという男子高校生。

さて、翻って、自分はどうだろうか?

jふと、どちらでもない…という答えが浮かんできた気がして、考えさせられた。

Posted by ろん