4149 天然ガスパイプラインを辿っていったら…

建築・都市

ウクライナの天然ガスパイプラインのニュースを聞いて、ふと、日本にも天然ガスのパイプラインってあるのかどうか気になって調べてみた。

すると、想像していたより、はるかに長いパイプラインが敷設されていることを知った。

日本にも、新潟と千葉にガス田があることは知っていたが、そこからパイプラインが延びているようだ。

特に気になったのは、新潟から埼玉や東京付近まで延びるパイプライン。

具体的にどのあたりを通っているのか、詳細なルートを探してみたら、すぐにわかった。

パイプラインを持つ、国際石油開発帝石のサイトに載っていた。

主要幹線パイプライン~国際石油開発帝石ホープページ

身近な地域を拡大してみる…

よく見ると、実家のある川越付近に紫色が塗られている。

主要幹線パイプライン(東京/埼玉)~国際石油開発帝石ホープページ

当社一部供給地域

あれ? 実際にこの地域に供給しているのは、武州ガスという会社のはず。

都市ガスの仕入れ先が、国際石油開発帝石のパイプラインということだろうか?

武州ガスの供給エリアの地図を確認

供給エリア~武州ガス

供給地域が一致したし、国際石油開発帝石のパイプラインに、国産天然ガスの文字が。

なんと! 知らないうちに、実家のガスの一部は、国産の天然ガスを使っていたのだ。

もっとも、いま自分の使っているガスが、どこで採取されたなんて気にしないと思うが、新潟で採れた国産天然ガスというと、ちょっと特別な感じがする。

今度実家に帰ったとき、じっくりガスを味わって?みよう。

Posted by ろん