4145 知らなったよ、空がこんなに青いとは

物思いに耽る(雑感)

久しぶりの青空朝から青空だったのは、かなり久しぶりのような気がする。

朝から晴れだったのは、梅雨入り発表前日の4日以来、実に9日ぶりだったらしい。

きれいな青空を見て、ふと、心の中である曲を思い浮かべた。

「知らなかったよ~空がこんなに青いとは…」

小学校のころ?、いつ習ったのかは、完全に忘れてしまったが、印象に残っている歌だ。

あらためて歌詞を確認してみた。

空がこんなに青いとは
作詞:岩谷時子 作曲:野田暉行

知らなかったよ
空がこんなに青いとは
手をつないで歩いて行って
みんなであおいだ空
ほんとに青い空
空は教えてくれた
大きい心を持つように
友だちの手を はなさぬように

インターネットというのは、本当に便利なもので、気になったことがすぐにわかるのは、気分がいい。

歌詞は、自分がだいたい記憶していた通りだった。 記憶力の悪さに自信のある僕が、ほぼ正確に歌詞を覚えていたことに驚いた。

こうしてあらめてみると、なかなかいい曲じゃないか。

「青い空」と言えば、こういう歌もあった。

こちらは断片しか覚えていないが、すぐに調べがついた。

大空賛歌
作詞:桑原ほなみ 作曲:黒澤 吉徳

歌え! 青い空に
歌え! 高い雲に
空は広く 限りなく 僕等の夢なんだ
蝶は舞って 雲も流れ
鳥は楽しく 駆け巡る
ああ 広い大空 自由に はばたけるなら
僕も 飛んで行きたい どこまでも

途中の「蝶は舞って 雲も流れ 鳥は楽しく 駆け巡る」の部分が、記憶から完全に抜けていた。低音部を歌っていたせいだろう。

合唱というと、一番思い出のあるのが、この曲。

大地讃頌
作詞:大木惇夫 作曲:佐藤眞

母なる大地の懐に
我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる
人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ
(人の子ら 人の子ら 人の子ら 土に感謝せよ)
平和な大地を 静かな大地を
大地を誉めよ 頌えよ 土を
恩寵の豊かな 豊かな 大地 大地 大地
(我ら人の子の 我ら人の子の 大地を誉めよ)
頌えよ 頌えよ 土を
(誉めよ 頌えよ)
母なる大地を 母なる大地を 頌えよ 誉めよ 頌えよ 土を
母なる大地を ああ 頌えよ大地を ああ
校内の合唱コンクールか何かで、何度も練習したせいか、特によく覚えていた。

あらためて歌詞を見ると、大地のすごい持ち上げぶりに驚く。

こんなことで懐かしがっているなんて、もうそれなりに年齢を重ねてきたんだな…と、しみじみ思う。

Posted by ろん