4088 東京23区一周/8日目・大田区田園調布~大田区仲六郷

東京23区一周,街歩き

東横線多摩川駅へ…昨年末から、北区舟渡を皮切りに、少しずつ23区の外側を歩いてきて、今回で8日目。

振り返ってみると前回が3月16日で、1ヶ月ぶりだった。

東横線多摩川駅へやってきた。

今日は歩行者天国ではなかった 駅前の商店街は、前回は歩行者天国になっていたが、今日は特に何にもなかった。

ちょっと寂しい感じ。

商店街の街路灯や、バスの待合室の案内など、ひと昔前の地名の名残があちこちに…。 多摩川園時代の名残ほとんどが書き直されてる

前回のゴール、そして今日のスタートへ。今日もいい天気になった。 前回はこの付近まで東横線目黒線に別れを告げる

ひたすら多摩川沿いなので、風景があまり変わり映えしない。丸子橋を過ぎ、東海道新幹線と横須賀線の鉄橋をくぐる。
丸子橋新幹線が横切る

土手には一面の白い花。何の花だろう?
土手一面に白い花これは何の花?

野球やサッカーなどの練習にまじって、ゴルフの打ちっ放しの練習場も。区の境には、やはりゴルフ練習場があるのだ。

誤ってボールが飛んでいくことを想定して、歩道にはネットが掛けられていた。
区境にゴルフ練習場あり…ファーッ

多摩川対岸にある、武蔵小杉の“摩天楼”。中でもひときわ高いビルと隣のビルに、橋が架けられているのが見えた。

これを渡るのは、けっこうスリリングそう。 グラウンドを整備する子供たち。彼らが頑張れば頑張るほど、砂埃が舞う舞う…

ビルをつなぐ連絡橋がすごい~NEC玉川ルネッサンスシティ 仕方ないけど…

その名もガス橋交番。

ガス橋は、鶴見で作られたガスを都内に送るために建設されたのが橋の名前の由来らしい。
その名もガス橋交番 これがガス橋

ちょっと休憩中の子供たち。すぐ近くには、鳥たちが同じように休憩していた。 ひとときの休息 ひとときの休息

我が道を行く…猫。 慌ただしいハト達をよそに、とても堂々としていた。
我が道を行く

第二京浜国道の橋をくぐると、多摩川は大きく右に蛇行していく。第二京浜が多摩川を渡る 多摩川は緩やかに蛇行

これといって変わったものは見つからなかったが、土手の占有者として、これまで市や区の名前を見ることは多かったが、個人名が書かれたのは初めて見た。

川はさらに曲がっていく。
けっこう個人的な… 川崎市中心部が見えてきた

この標語の書かれた「一寸まてゴミの捨場川じゃない」という“石碑”が、やけに立派だったのが気になる。

そこまでお金を掛けて、示すほどの内容だろうか…と。
すごい本格的な作り京浜東北線が見えてきた

今回は、約7kmの道のりで、ゴールの六郷土手駅付近。

ちょうどお昼の時間に差し掛かったので、橋を渡って川崎へ行くことにした。
川崎駅は橋を渡ってすぐ今日のゴールはここ

このあたりは、古くから渡し船が行き来し、大変賑わったようだ。六郷の渡しをイメージここもゴルフ連取場が…

六郷に近づくにつれて、川の流れが蛇行して、かなり川崎寄りになっていたため、都県境となる、境界線も川崎寄りにずれていた。

六郷橋をあとちょっとで渡りきろうか、いうところで、境を示す標識があった。
六郷橋を渡ると… 六郷橋を振り返れば…

次回はいよいよ、羽田空港まで歩く予定。


より大きな地図で 23区一周(8日目) を表示

Posted by ろん