4089 町田リス園

いきもの

ハムスターのさくが亡くなってから、今日でちょうど2ヶ月。いまでも齧歯類を見ると、ついさくを思い出してしまう。

だからというわけではないけど、以前から行ってみたかった、町田リス園に行ってみることにした。

町田駅からバスに乗る。

小田急町田駅の小さな出口から… 路線バスに乗って…

約20分ほどで到着。入口は行列ができていた。開園25周年というから、それなりに歴史があるようだ。
町田リス園に到着 入口には行列が…

大人400円の入園料を払って中へ。

一番の見どころは、放飼場(ほうしじょう)。おびただしい数の、タイワンリスがいるらしい。

二重、三重の扉を抜けて入る。係員の多くが知的障害者で地元の雇用に貢献しているようだ。
メインは“放飼場” ヒマワリの種は100円で

日曜日だし、天気もいいので、やはり混雑していた。ある程度は予想していたものの、肝心のリスがいない。
二重、三重扉を抜けて… お客さんがいっぱいで…

餌を与えるお客さんの数だけ分散してしまっているのか、思ったよりリスが少ない感じがした。
リスたちは思い思いに過ごしている リスたちは思い思いに過ごしている

近くで見るためには、どうしても“餌で釣る”しかないわけで、仕方がないとはいえ、お腹いっぱいになってしまうんじゃないかと、心配になる。
みんながヒマワリの種をあげる お腹いっぱいになってるみたい

ヒマワリの種をあげようとしても見向きもせず、あくびをする子もいる。
あくびしてるし…

その一方、なぜか、ダミーには興味を示す子が多い。
けっこうダミーは人気 何だと思ってるんだろう?

間近で見られるのは楽しい。
間近で見られる

コンクリートをかみ砕く力があるっていう注意書きが怖い。
コンクリートもくだいてしまうって… 何してるんだろう?

シマリスが走り抜けていったオブジェが怖い

モルモットやウサギたちにも餌やりができる。

戦うモルモット 毛玉のようなウサギ

なぜかウサギとカメが一緒にいる

なぜか、ウサギとカメが一緒に飼われているところも。それぞれの存在はまったく意に介していないよう。

タイワンリス以外のリスや、プレイリードックの姿も見える。

ちなみに、だっこするには、100円が必要。その看板が、何だか怖い。
全体的に絵が怖い ここも絵が怖い

出口には、ぬいぐるみなどが売られているお店がある。リスにちなんだものが中心だが、アルパカや、ウミガメのような、無関係の商品も…
リス園オリジナル リス関係ない…

ウミガメは30000円!
巨大なぬいぐるみも… 30000円!

ありがとうございました…片道1時間以上掛けて、わざわざ行ったのに、あまりリスとふれあうことができなかった。

まぁ混雑していたのだから、仕方がないのだけど…。

リス園は通年営業だから、今日のような外出日和ではなく、もっと寒いときとか、リスたちのお腹が空いている開園直後などに行った方が、リスたちにも喜ばれるような気がした。

Posted by ろん