4030 ぜんぶ雪のせいか?

鉄道

このニュースがちょっと気になった。

東北新幹線、雪で滑りオーバーラン 岩手・新花巻駅 (Web魚拓によるキャッシュ
5日午前6時15分ごろ、東北新幹線新花巻駅(岩手県)で、停車しようとした盛岡発東京行きはやて102号(17両編成)が雪のため滑走し、停止位置を約300メートル行き過ぎるトラブルがあった。乗客約700人にけがはなく、26分遅れで発車した。

雪に強いはずの新幹線が、雪のせいでトラブルが起きるなんて…。

実際、どれくらいの雪が降っていたのか、当時の雪の状況をチェックしてみると、たしかに降雪はあったようだが、午前6時ごろの降雪は1cm、24時間の積雪量は9cmだ。

前後の時間帯と比べると、比較的雪が強く降っているものの、東京ならいざ知らず、この地域であれば、あり得ない雪ではないはずだ。

ただ、この日、盛岡の最低気温は-7.4℃と冷え込んでいたこと、「はやて102号」は、東北新幹線の始発列車だったことを考慮すれば、レールの上に雪が積もり、それが凍っていたことは十分考えられるので、それが関係してるかもしれない。

それにしても…とは思う。

ニュースでは、雪のため…とあるが、これくらい決して特別な状況ではないわけで、雪のせい…と言い切るのは無理があると思うし、もしかすると大きな問題が潜んでいるのかも…。

雪のせいにするのは、広告の世界だけにしてほしい。

Posted by ろん