3899 ぶらぶらと虎ノ門から皇居前広場へ

街歩き

ちょっと、気分が滅入ったので、ちょっと歩いてみることにした。

着いたのは、建設中の、環状二号線と“虎ノ門ヒルズ”だった。

工事用の囲いに、関係者の集合写真が貼られていた。よく見てみると…

撮影したのは、篠山紀信…彼である必要ってあったのだろうか? よくわかんないけど。とりあえず、あてもなく歩く。虎ノ門から霞ヶ関へ…

例によって挙動不審なせいか、 警官たちの注目を集めつつ、せっかくきたのだからと、暗くてろくに写らない写真を撮りながら、ぶらぶら歩く。

て、着いたところが、国会議事堂だった。

さらに、ぶらぶら歩いて行くと、皇居を周回する道路に出た。

国会議事堂周辺は、警官の姿ばかり目立ったのに、ここではランナー多数。

この暑いなか、よく走るものだなぁ…と感心してしまう。

まだまだ暑いけど、わずかに吹く風が、少し涼しかった。季節もそろそろ変わるかな…と“わずかに”思えるような、秋の気配も感じられた。

国会前の交差点から、大手町や丸ノ内の方向のビル群がよく見えた。

これまで、あまり意識していなかったけど、ビルの上部を明るく照らすのは、最近の超高層ビルの流行なのかな?

ランナーの一部は、桜田門へと消えていく。

少しくたびれたので、ベンチに座っていると、ここでもランナーたちの練習している姿が…。

ふだん滅多に歩かないところで、その上、暗くなってから歩くのは初めてだったので、あらゆる景色が、新鮮だった。

いずれ、もうちょっと涼しくなったら、夜の街歩きも楽しいかもしれない。

Posted by ろん