3672 1/150スケールの中銀カプセルタワービル

建築・都市

久しぶりに、中銀カプセルタワー応援団の飲み会へ。

会場はおなじみの、帝里加で。

地下駐車場の中州みたいな場所にある独特の中華料理屋だが、中銀カプセルタワービルから最も近い飲食店だ。

今日は仕事が早めに切り上げられたこともあって、珍しく一番乗りになってしまった。

でも、今朝、iPad mini を手に入れたので、空いた時間も飽きることはなかった。

19時開始ということで、徐々にみなさんが集まる。途中から誰かがやって来るたびに、何度となく乾杯するのも、お約束。

今日のメインイベントは、ときどきコメントもいただいている、ムンクさん製作の「1/150スケール 中銀カプセルタワービル」の模型完成披露だった。

半年前くらいに製作途中の一部を拝見したが、ついに完成したのだ。

これらはほぼすべて塗装をした紙でできているという。

照明を見やすくするために、他のお客さんがいるのに、店全体の明かりを消してもらった。

すべてのカプセルに明かりが灯るということはないだろうが、幻想的な光景だった。

また、ふだん見ることの出来ないアングルは、見慣れてるはずのカプセルタワービルが、あらためて新鮮に見える。
どの部分も、かなり精巧に作られている。

エントランスなどもいい感じ。

カプセルの光源はLEDで、まんべんなく光が出るように配置が工夫されている。

パーツごとに分解できることで、持ち運びを比較的容易にしている。

ダミーと比べても、意外と大きいことがわかる。

こんなアングルにできるのも模型ならでは、帝里加ならではだ。

今回は、模型を堪能することに集中してしまい、新たに加わったみなさんとお話をすることが出来なかったのは、ちょっと残念だった気もする。

無事に、会は終わり、いつものように、二次会会場のカプセルに向かう…が、今日は、かなり朝早くから活動を開始していることもあって、ここで失礼することにした。

今日も楽しい時間を過ごすことができた。ありがとうございました。