3475 ・・・といえば?

芸能・メディア・広告

かつて首都圏でも、ローカルCM(地方CM)は、かなり放送されていて、特徴的なCMが多かったように思う。

いまでは、その枠は、通販や保険のCMに取って代わられてしまい、面白味に欠けると思うのは僕だけだろうか?

目標!1327店!

ローカルCMではないかもしれないが、先日出掛けた先でこの数字を見掛けたばかり。薬ヒグチの“目標”は、 客にとっては別に何の意味も持たない数字であったが、CMで連呼されれば、否応なしに覚えてしまわされた。

343-4911♪ 磯村建設♪

夕方の再放送枠でよく流れていた首都圏ローカルCMで、単純に会社代表電話番号と会社名を曲に合わせて歌ってるだけだけど、印象に残っているのは、CMに、東武東上線が走っていた風景が映っていたせいだ。

沿線に分譲住宅を作っていた磯村建設はのちに倒産。4桁局番変更後、この番号は、いまどうなっているんだろう。

「キミキミ、アライだよ」新栄電機でございます!

同じ夕方の再放送枠で、延々と流され続けていた、新栄電機のCM。アライって誰だろう?と思いながらも、当時は調べるすべがなかった。Wikipediaによれば社長だそうだ。

なぜ、こんなことを思いついたかというと、今回の記事が、通算4126回目で、ヨイフロ…

伊東に行くならハトヤ♪ 電話はヨイフロ

というのを思い出したからだ。

Posted by ろん