6006 思わず見入ってしまった(発令16日目)

新型コロナウイルス,芸能・メディア・広告

新型コロナウイルスによる肺炎で、女優の岡江久美子が亡くなった。

彼女の出演作品はそれほど多くみたことはなかったけど、TBSの朝の番組「はなまるマーケット」などで見かけたのはよく覚えている。

そして、その訃報と合わせて、ナレーターとして活躍した久米明も心不全亡くなったと伝えられた。

知っている有名人が亡くなるというのは、とても寂しいものだ。

ふと、久米明というと、日曜夜に放送されていた「すばらしい世界旅行」という番組を思い出した。

子供にとってはちょっと難しい内容だったが、このオープニング曲は、かなり強い記憶として残っている。

関連動画として出てきた昭和50年代のテレビCMを見始めたら、釘付けとなってしまった。

歌で植物の病気を覚えた。

これは 葉の汁を吸うアブラムシ
これは 花の色が悪くなるハダニ
黒いシミの黒星病 白いカビのうどんこ病
かっぱん病は葉を枯らすのです

やたらと子供たちが野球をしてるシーンが多いなぁ…とか、その後倒産したり合併などで消えてしまった会社も少なくないなぁ…とか。

今でも変わらずにそのまま残ってるのは、せいぜい半分くらいだろうか。

あまりに懐かしくて、思わず笑ってしまった。

Posted by ろん