2027 微笑がえし

芸能・メディア・広告

青春歌年鑑 1978
青春歌年鑑 1978

そういえば図書館でも音楽CDを借りられるってことを思い出して、借りてきたのが「青春歌年鑑'78」 この年はまだ小学校入学するかしないかくらいの年齢だったから、当然リアルタイムで聴いてたわけではないが、このころの歌は聴くとなぜか落ち着く。

このCDを借りたかった一番の理由は、西城秀樹「ブルースカイブルー」という曲を聴きたかったから。先日ラジオで流れていたのを聴いて、この曲が昔から好きだったのを久しぶりに思い出したのだ。

ほかに収録されていた曲も良かったが、特に良いなと思ったのは、キャンディーズ「微笑がえし」。

知っている人も多いかもしれないけど、この曲の歌詞は、キャンディーズのヒット曲のタイトルが散りばめられている。歌詞はこちらを参考にしてもらうとして…使われているタイトルを歌詞に登場する順に挙げてみると…

春一番(1976年)
わな(1977年)
あなたに夢中(1973年)
ハートのエースが出てこない(1975年)
年下の男の子(1975年)
なみだの季節(1974年)
アン・ドゥ・トロワ(1977年)
やさしい悪魔(1977年) 

事実上のラストシングルにふさわしい歌詞なのだ。ある種の“遊び”ではあるが、うまいこと考えたな…と。最近の曲では、こんな“遊び”はとうてい無理だろうなぁ。

Posted by ろん