5784 昔のニュース番組

日常生活,芸能・メディア・広告

YouTubeなんて何が面白いんだ…って思っていたが、ときどき、こうしてすっかり時間をつぶしてしまう。

懐かしい!今回ハマってしまったのは、昔のニュース番組のオープニング曲やキャスターたちの姿。

とにかく懐かしい!

キャスターたちは、皆、口調は柔らかで感情はこもりながらも、かなり落ち着いた語り口だ。

そして、なにより音楽もとても重厚なのだ。

見る側も襟を正してみないといけない気分になってくる。

TBS(JNN)

日本テレビ(NNN)

フジテレビ(FNN)

朝日

登場するキャスターたち…僕はただの一視聴者に過ぎず、たまたま同じ時代を生きた…というだけで、まったく面識などあるわけではないけど、つい親近感をおぼえてしまう。

だから、その後の動向はちょっと気になった。

その後、フリーになっていまでもテレビで見かける人もいるが、異動によりアナウンサーから離れ、テレビ局の幹部になった人もいる。

結構目立ったのは国会議員への転身、そして最近亡くなられた…という方も…。

そんなことを調べたり、当時のニュースなどを調べたりすると、もういくら時間があってもたりない。

こうして休みは過ぎていく。

Posted by ろん