3396 珍しいコメント

芸能・メディア・広告

先日、このブログのコメント欄に、こんなコメントをいただいた。

書き込まれたのは、今年の夏に出掛けた旭山動物園の記事のこところ。

当該番組で日本全国の動物園に付けられている注意書きの看板の紹介をしておりまして、今回こちらのブログの2011年7月30日に掲載されている旭山動物園の「着ぐるみなどを着用している方は入園できません」という看板のお写真を番組の中で使用させて頂きたいと思いましてご連絡さし上げました。

番組制作会社の方からのコメントだった。

その写真はこれ。

それにしても、よくぞ僕のブログを見つけたなと、ビックリしてしまった。

で、その番組の内容とは、やってはいけないことを芸人が体を張って検証してくるというもので、動物園で動物に対してやってはいけないことをやってみるというコーナーの中で日本全国の動物園にある注意書きの看板に書いてある事に基づいてやってはいけないことをやってみる…という。

こうして許諾の連絡をいただけるのであれば、写真を使ってもらうことはかまわないのだけれど、ちょっと気になることがあった。

注意書きの看板に書いてある事を、“あえて”やってみるということ自体、動物たちに悪影響があるのでは?ということだった。

その点について、問い合わせてみると…

専門家立ち会いのもと、監修もして頂いて撮影も行いましたので、出来る限り動物への負荷がかからないようにしておりますので、ご心配頂いている件に関しては問題ございません。

実際に撮影した動物園と看板がある動物園には双方とも許可を頂いております。

とのお答えをいただく。

とてもしっかりと対応をいただいたし、実際、なぜ「着ぐるみなどを着用している方は入園できません」という看板があるのかは、看板を見たときから気になっていたので、この番組でぞの謎が解けるということであれば、協力しないわけにはいかない。

ということで、番組に写真を提供させてもらうことになった。

放送は、2011年12月26日 25:50~26:50、フジテレビ「ダメハンターズ」という番組だそうだ。

忘れないように見てみようと思う。


その後、残念ながら、僕の写真は使われないことになってしまったとの連絡があった。残念…。(2011.12.22)

Posted by ろん