3267 ローマ字入力で見つけた僅かな光

日常生活

ローマ字で入力するようになってから、2週間が過ぎた。

相変わらず、入力は思い通りにならず、四苦八苦しているが、さらに気がついたことがある。

それは、いままでひらがなで入力をしてきたキーボードで、ローマ字入力をしようとした場合、手間取るということがわかったのだ。

逆にいえば、これまでひらがなしてこなかったキーボードだと、比較的スムーズに入力できるみたいなのだ。

以前、PHSのスマートフォンでひらがな入力しようとして買ったものの、あまり使いこなせぬまま、ほとんどお蔵入り状態だったキーボードの存在を思い出したのだ。

その後、ローマ字入力しかできないiPhoneを使うことになったために、もう二度と使うことはないだろうと思っていたBluetoothキーボード。

iPadと接続して文字を入力してみる…。

もちろん、これでローマ字入力するのは初めて。

これまで同様、上手い具合には入力できないかと思いきや…

意外とスムーズに入力できてしまって、びっくり

たぶん、指がキーボードにまだ慣れていないために、そもそも無意識に文字入力できなくなっている状態なのだろう。

つまり、意識的にキーを打つしかないために、変な先入観なくキー入力できることが、功を奏しているのかもしれない。

いずれにせよ、iPadでスムーズに文字入力ができるようになれば、わざわざ重いパソコンを持ち歩かなくても済むようになるのだ。

ローマ字入力でのイライラは続くが、ちょっとでもよいことがあるのであれば、頑張ろうと思う。

Posted by ろん