4472 志村

日常生活

今日の夜、所用があって出掛けてきた。

都心部を貫いてきた都営三田線も板橋区に入り、しばらく進むと、地上、そして高架を走る。

周囲にはそれほど高い建物はなく、マンションやアパートなどが立ち並んでいる。

そして地上(高架)最初に止まるのが、志村三丁目駅。

”志村”三丁目駅"志村"ショッピングセンター

志村…というと、僕にはどうしても思い出すのが…そう…志村けんだ。

僕にとっては、この”関連づけ”はきわめて強く、志村と聞くと、条件反射的に、志村けんになってしまう。

僕のように、「8時だョ!全員集合 」を見て育った世代で、同じように感じる人っていないだろうか?

さすがに自分より若い世代では、絶対にあり得ない発想だろう。

いま、まさに、土曜日の夜…。

8時だョ!全員集合が終了したのは、1985年9月だったそうだから、番組終了から、今年で実に30年。

すっかり昭和は遠くなった。

Posted by ろん