3223 全国交通安全運動

交通・のりもの

また、この季節がやって来た…全国交通安全運動。5月11日~20日まで行われるようだ。

あれ?春って、もう5月だし…震災の影響で中止していた、おなじみの、ヤマザキ「春のパンまつり」だって、名称を「白いお皿プレゼントキャンペーン」として再開したくらいだし…。

そんな違和感を持って検索してみたら、Wikipediaにこんな記述が…

また4年に1度行われる統一地方選挙の年は春季が5月11日–5月20日へと変更される

なるほど、今年は実施が遅かったのだ。

タイミングの話より、そもそも、この運動の意味はなんだろう?と、毎年、春と秋の2回思ってしまう。この運動で、どれだけの成果が出ているのだろう?

この運動が始まったころは、交通事故が急増し、何らかの対策をとらなければ、ならないくらい大きな社会問題になっていたのかもしれないが、現在はかなり減少している。

交通事故が減少している理由が、交通安全運動を行っているから…であれば、いいのだけど、さすがにそれは違うだろう。

僕には、「“交通安全”のためだから、やらないよりマシ」…といった感じで、この運動が続いているように思えてならないのだけれど、実際のところはどうなんだろう?

Posted by ろん