6828 バス乗り場に迷う
おととい町田駅で、バスに乗ろうとしたときのこと。
町田バスセンターの8番9番に行こうとしていた。
“バスセンター”というくらいだから、独立した施設だと思って探していたら、ただのバス停が並んでいるだけだったので、少しびっくりした。
もちろん、向かおうとしている乗り場もあるかと思ったら…ないのだ。
バス乗り場の案内表示が、1 - 7、10 - 13、14 - 15 しかなく、なぜか8と9だけが欠番となっている。
一瞬、8番9番は存在しないのかと思ってしまいそうになったが、もちろん、そんなことはない。
いったいどういうことだろう?
デッキの案内図を見たら、ようやく8番9番の乗り場を発見した。
この地図にしたがってデッキの下に降りたが、やっぱり見つからない。
清掃をしていた男性に聞くと、手持ちの地図を取り出して、場所を教えてくれた。
指差す方向は、いまいる位置と全然違うところだった。
いったいどういうことだろうと思って、デッキで確認した地図を再度見てみる。
よく見ると、地図が上下に分かれていたのだ。
現在地から8番9番のバス乗り場に行こう思ったら、2Fの案内図ではわからず、1Fを照らし合わせないとわからない。
こんなに不親切な地図はあるだろうか。
地図は論外だが、バスの乗り場の案内の不親切さは、何も町田駅まえに限ったことではなく、実はけっこうよくある。
不親切でなければいけない決まりがあるのか…と思わせるくらい、スムーズさに欠けるのがバス乗り場なのだ。
_