3224 羽二重団子/お団子

たべもの

谷根千歩きの最後は、羽二重団子本店へ。

お店に入ってみると、中庭が見えて、想像よりも広かった。

庭のすぐ向こうには、京成線や常磐線の線路があるはずなのに、それを感じさせない。

ここは、とても由緒あるお団子屋さんのようで、いまでも、その流れをくんでいる。実際、会社概要を見てみると、

主なる販売先 政、財界、文壇、芸能界等各界

なんて、普通のお団子屋さんでは書いてないようなことが書いてある。

醤油と餡のお団子2本と、お茶で525円。2本で、けっこういい値段だ。

餡の団子は、全部餡かと思ったら、中心部に小さな餅が入ってて、それを餡がくるむようになっている。

きめの細かな餡は、羽二重団子のウリのよう。

醤油(みたらし)の焦げがいい感じ。

どちらのお団子も、当然ながら?甘さは控えめ。

甘さが控えめなのは、最近の傾向なのかと思ったら、そういうわけではないのだ…と思った。

Posted by ろん