3050 17万円

日常生活

iPhone4を契約するとき、電話回線経由のインターネットの接続の仕方によってプランが分かれる…という説明があった。

最初から使い放題というのと、段階的に使い放題になるというものだ。若干分かりづらいが、段階的に使い放題になる方は、電話回線経由のインターネットをそれほど使わなければ安いものの、使い込んでくると最初から使い放題にするのに比べて500円弱高くなってしまうという。

これまでの使ってきたWindowsMobile端末(PHS)では、あまりインターネット接続をしなかったので、パケット代はそれほど大きな額になるとは思っていなかったから、最初から使い放題でなくてもいいかなと思ったのだが、まずは様子見ということで、最初から使い放題のブランを選択した。

このiPhone4を使いはじめて、もうすぐ1ヶ月くらいになる。

最初から使い放題のプランなので、すでに実際の請求額は分かっているが、今月実際にインターネットの使った状況を見て、あらためて契約を見直してみようと思った。何気なく見て驚いた。

17万円!!

なるほど、こうして“パケ死”が生まれるのか! パケット代というものは自分の考えている以上に掛かるのだ。もっとも、そもそもパケット代が、いまの時代に合っていないのかもしれない。だから使い放題というプランがあるのだろうけど。

でも…ふと、思う。

17万円といえば、それなりの高額である。請求されないとはいえ、この17万円で、それだけの価値を引き出したのだろうか?

また、それだけ無意識に使っているということだ。ちょっと使い方を見直してみようかと思った。

Posted by ろん