2752 製パン業

ビジネス・経済

山崎パンのトラック

毎朝、山崎パンのトラックを見かける。

おそらく配送する時間が、僕の通勤時間帯とちょうど同じなのだろう。

この山崎パンのトラックを見るたびに、気になるところがあった。

それは、車体に描かれた女の子「スージーちゃん」ではなく…

製パン業 このトラックにも製パン業

製パン業

という文字だった。これが、どうしても気になったのだ。

それは、山崎パンのトラックの荷台の端には、必ず“製パン業”と書かれている。このような業種が書かれているトラックって、他にあるだろうか?

会社名は「山崎製パン」だし、わざわざ、そんなことを書かなくても、いいんじゃないかって思っていた。

気になる人はいるようで、WikipediaYahoo!知恵袋 にも、その点に触れた記述があった。それによると、山崎製パンの配送は、自社で運行しているため、運送業用としてのトラックではなく、あくまで自家用としての運用であり、“製パン業の自家用トラック”という意味で書かれているようなのだ。

なるほど…。でも、これを書かないと何か問題があるのかというと、それはよくわからないんだけれど…。

Posted by ろん